So-net無料ブログ作成
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

本当は残酷なkabylake Macの話  [IT]

WWDC2017が昨夜未明に開催され、開発者イベントとは
思えないほど、ハードウェアに関する発表(刷新)が相次いだ
[exclamation]主なものは以下の通り

iMac Pro発表iPad Pro刷新  10.5インチ版発表 ・iMac刷新(KabyLake化)MacBook刷新(KabyLake化)MacBookPro刷新(KabyLake化)

iMac Proの増強具合は凄まじいものがありますが、
Proという名称が乱立されていてMacProとのターゲット・ボジショニングは
微妙です。

とはいえ、iMacでスペック重視のユーザには
魅力的な製品であることは確か。

自分としては、やはりKabyLake化したMacBookProが
気になる・・

そして、TotchBarなしタイプは値段もお手頃[揺れるハート]

去年の発表時からkabylakeではないことが話題でしたが、ようやく
ここまで行き着きました。
アーリーアダプターの心をくすぐる製品を提供し(今は残念がってる気もしますが)、
マジョリティ向けにKabyLake化で購買層を増やすという戦略。
利益率も確保しつつ、販売数も伸ばす戦略はさっすが。

とはいえ、これだけハードウェア祭りとなりましたが、
取り残されているハードウェア群は今後どうなっちゃうのか
気になる製品も。

・MacPro
 iMacProをプロ仕様のメインストリームにするのかな・・

・MacMini
 ここ数年いつも取り残されてる感がありますが、家庭用初心者向け  弄り好きなギークの方達に人気があるはず。こちらはまた来年まで  刷新はお預けか・・

・iPad mini
 初代を持っている自分としては、このまま消え去るのは悲しい・・・  と思いつつ、iPad Proがこれだけ充実ラインナップとなると致しかたなしか
[たらーっ(汗)]
・iPhone
 こちらは10周年モデルとして秋にどんなタイプが発表されるか  楽しみではありますが、値段が上がりすぎて他の製品より遠い存在になりつつある  現実が[あせあせ(飛び散る汗)]
 iPhone SEは良く出来た製品だなぁ。。[わーい(嬉しい顔)]

開発者イベントらしく、OSの刷新も発表され、今後は
秋に向けてiPhone祭りが話題を掻っ攫いそうですね。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

タブレット、ファブレット何が欲しいのか? [IT]



タブレット端末というカテゴリが適切なのか

疑問に思ってしまう。

要はネット接続とPC的な使い勝手が出来れば

事は足りるわけで。

タブレット、ファブレットなどのハードウェアで争うことは今後

厳しそうに思う。次のイノベーションは

腕時計かメガネか、その他のウェアラブル端末か…

個人的にはタブレットは日常で使ってみてその良さを

感じるが、万人受けの製品ではないと思う。

タブレットと手書きのノート、ゼロか一かではなく

共存しながら次のイノベーションを待つ期間が一定期間必要な

時期なのかもしれない。

タブレット端末で表現する協働的な学び―xSync‐シンクロする思考

タブレット端末で表現する協働的な学び―xSync‐シンクロする思考

  • 作者: 中川 一史
  • 出版社/メーカー: フォーラムA
  • 発売日: 2014/04
  • メディア: 単行本



iPadで拓く学びのイノベーション タブレット端末ではじめるICT授業活用

iPadで拓く学びのイノベーション タブレット端末ではじめるICT授業活用

  • 作者: 森山 潤 山本利一 中村隆敏 永田智子
  • 出版社/メーカー: 高陵社書店
  • 発売日: 2013/08/09
  • メディア: 単行本



【完全ガイドシリーズ016】タブレット完全ガイド (100%ムックシリーズ)

【完全ガイドシリーズ016】タブレット完全ガイド (100%ムックシリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2013/01/29
  • メディア: ムック



スマートフォン市場予測 (2014年最先端エレクトロニクス世界市場調査レポート=スマートフォン・タブレット端末・電子ブックリーダー市場の実態と将来)

スマートフォン市場予測 (2014年最先端エレクトロニクス世界市場調査レポート=スマートフォン・タブレット端末・電子ブックリーダー市場の実態と将来)

  • 作者: データラインリサーチネットワーク株式会社
  • 出版社/メーカー: データラインリサーチネットワーク株式会社
  • 発売日: 2014
  • メディア: 単行本



iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術

  • 作者: 美崎 栄一郎
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2011/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

IE脆弱性にお気をつけあれ。 [IT]

米国の政府機関がアナウンスしてます。



まぁ、これだけ脆弱性をついたアクセスが増加している中では

仕方ない状況かと思います。

他ブラウザのほうが安全というのも、ちょっと違う気がするが

ユーザが自分自身でセキュリティの意識を持たないと

あとで痛い目にあう可能性が高くなるのも確かである。

でも、こんな本の見ると、マイクロソフトのセキュリティへの意識は

高いのか、自社のソフトは自分たちが一番よく知っているということなのか・・[ふらふら]



なぜマイクロソフトはサイバー攻撃に強いのか? (Software Design plus)

なぜマイクロソフトはサイバー攻撃に強いのか? (Software Design plus)

  • 作者: 香山 哲司
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



なぜマイクロソフトはサイバー攻撃に強いのか?

なぜマイクロソフトはサイバー攻撃に強いのか?

  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2014/01/06
  • メディア: Kindle版



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

生きるためのネットデトックス [IT]

米国人にはかなり難しいようです[あせあせ(飛び散る汗)]



テレビよりも、インターネットを手放すのは困難。

まぁ、わからなくはないですが。

ネットやスマフォの画面に囚われている自分をみると

ふと、嫌になるときありませんか[exclamation&question]

便利で若干オシャレな感覚と、

画面に食い入って、情報収集やSNSなどでコミュニケーションを

する様は、現代的ではありますが窮屈さも感じるものな気がします。

たまにはデトックスして、外で体使って遊びたい(子供に言ってる言葉な気がしますが・・・[ふらふら]


デジタルデトックスのすすめ  「つながり疲れ」を感じたら読む本

デジタルデトックスのすすめ 「つながり疲れ」を感じたら読む本

  • 作者: 米田 智彦
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/01/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



デジタルデトックスのすすめ 「つながり疲れ」を感じたら読む本

デジタルデトックスのすすめ 「つながり疲れ」を感じたら読む本

  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/01/27
  • メディア: Kindle版



「IT断食」のすすめ (日経プレミアシリーズ)

「IT断食」のすすめ (日経プレミアシリーズ)

  • 作者: 遠藤 功
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やはりApple VS Googleか。 [IT]

Googleの時価総額が2位になり、

残すは1位のAppleだけになったそうな。



先日以下の、本を読みましたが、

あれだけマイクロソフトを悪の枢軸として

Apple、Googleは密月で頑張ってきた

はずなのに、スマホ・タブレットの爆発的な

普及により、OS戦争がマイクロソフトなしで

繰り広げられた今、勢いはGoogleに傾きつつありますが

これからどうなるか?

そんな、過去と現在、未来がよくわかる一冊です。

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか

  • 作者: フレッド ボーゲルスタイン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/12/18
  • メディア: 単行本





タグ:Apple Google
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る